とある整体院院長の日常です。



痛いところは押しちゃダメ

今回のテーマは「痛いところは押しちゃダメ」





私は当院にいらっしゃるほとんどの患者さんに、



「痛いところは押しちゃダメ」だと伝えます。




患者さんに症状を聞いて状態を把握しようとすると



多くの患者さんが「ここが痛い」と言いながら、



自分の指でグイグイ押していたりします。



痛いから気になってしまい手がそこにいくんですよね~。



でも、これはその痛みを過敏にしてしまい、



かえって痛みを強くしたり、長引かせてしまう原因になります。



手当といって痛いところに手を当てる。



やさしく当てることは良いです。



でも、強く触ってはダメです。




痛みがでる場所というのは、筋肉の起始停止部分、



筋肉は骨と骨とを結んでいますが、



その骨への付着部部分であることが多いと思います。



筋肉が緊張すると、その付着部の骨の膜に牽引力がかかり、



その骨の膜が過敏になり痛みがでます。



この場合、押して刺激しすぎると痛みがかえってとれません。



痛みがある部分はあまり触らず、



その周りや神経ルートなどを治療することで



症状が改善されます。





どうしても痛いところに手がいきやすいかと思いますが、



なるべく刺激しすぎないようにしましょう。





1日1クリックお願いします!
1日1クリックお願いします!

 


笑顔とゆとりの治療院↓
 

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

カッコいい筋肉質ボディを手に入れる!

ビール腹の私が30日でカラダを激変させ理想のモテBODY!! 短期間でその貧弱・... 教えてあげたい【2010/07/02 18:35】

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

パルモ三鷹整体センター

Author:パルモ三鷹整体センター
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています♪

ブログランキングで競い合っています。 何事も狙うは1番! 大志は常に高くもっているパルモ三鷹院長の為に、 ぷちっとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへクリック一つであなたも健康になれる!?かも

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

