とある整体院院長の日常です。



老人ホームからの患者さん

今回のテーマは「老人ホームからの患者さん」





近所の老人ホームに御夫婦で入居されている


奥さんが当院に毎週通ってきています。


毎日、夕方から夜になると足が浮腫んで痛いのと


朝起きた時に顔を洗おうとすると腰が痛いというのが


この奥さんの症状でしたが、最近は大分調子が良くなりました。


この方の旦那さんは、脳梗塞の後遺症で少し生活が不自由な為、


奥さんがホームでも色々と面倒をみているそうです。


たまに奥さんの治療に旦那さんも一緒にきて、


奥さんが治療を受けている間、


空いているベッドがあると横になって治療が終わるのを待っています。


この奥さんたちの入居している老人ホームの居住者には、


認知症の方も多いらしく、話を聞いていると大変そうです。


見ていて、切なくなる。と色々なエピソードを話してくれます。


今は、自分の身内に認知症の人はいませんが、


将来的に自分の親が認知症になった時、


自分はどう対応できるだろうかと考えてしまいます。


今のうちから、親には認知症にならない対策をたてていきたいですね。



この奥さんは、大分調子が良くなったから


旅行に行きたくなってきたと言ってました。


こういう気持になるっていうのがうれしいですね。


旦那さんが嫌がるから無理かなぁ~とも言っていましたが…。





1日1クリックお願いします!
1日1クリックお願いします!

 


笑顔とゆとりの治療院↓
 


カレンダー


06 ≪ 2010/07 ≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

パルモ三鷹整体センター

Author:パルモ三鷹整体センター
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています♪

ブログランキングで競い合っています。 何事も狙うは1番! 大志は常に高くもっているパルモ三鷹院長の為に、 ぷちっとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへクリック一つであなたも健康になれる!?かも

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

