とある整体院院長の日常です。



連休の影響

またまた久しぶりの更新になりました。


四月の後半から五月の前半はゴールデンウィークの影響で、


なんだかバタバタしますね。


連休の前後はいつもより忙しい日が多く、


連休はいつもと生活のペースが違うせいか、なんだか疲れますね。


患者さんもそんな感じの事を言う方が多いです。


連休もあればあったで良いですが、なければないでいいかな~と思います。


仕事してる時は生活のリズムが安定していて調子いいんですよね~。


みなさんはいかがでしょうか?


笑顔とゆとりの治療院↓
 


未だ流行?

今月に入ってまた風邪が流行っているようです。


お腹にくるタイプや、熱がでるタイプ。


インフルエンザまででている模様。


これだけの温度さ、気圧差、


何よりも風が強い。


この自然界の風が身体の守りを破ります。


風を通さない服装で風邪を予防しましょう。



笑顔とゆとりの治療院↓
 



物無美悪、過則為災

「物無美悪、過則為災」という言葉があります。



「物事に良い悪いがあるのではなく、ゆき過ぎると災いになる。」という意味です。



要は、過ぎたるは及ばざるが如しということですね。



人は飲食しなければ、生きていけませんが、



食べ過ぎ飲みすぎは身体を害します。



適度な運動は健康的ですが、



やり過ぎれば身体を壊します。



いろいろ考えたり悩んだりすることも必要ですが、



度が過ぎるとストレスになり体調を崩します。



何でも程々にしましょう!ということです。




情報もそうですね。過度な情報は人の心を惑わしますよね。



今の状況ではなおさら。



心配も程々にしたいものです。





1日1クリックお願いします!
1日1クリックお願いします!

 


笑顔とゆとりの治療院↓
 

不通即痛、通即不痛

「不通即痛、通即不痛」



「通じざれば即ち痛み、通ずれば即ち痛まず。」



というのが、東洋医学の理論にあります。



「通」、「不通」というのは、気の流れが通るか通らないかという意味です。



よって、気の流れが悪ければ痛み、



気の流れが良ければ痛まないという説明です。



「気」というのはなかなか分かりづらいのですが、



人の身体には色々な電気が流れています。



心電図や筋電図で分かるようなものから、



それ以外にもあります。



そのようなものだと考えるとわかりやすいかもしれません。



「気」だけでなく、「血」、「津液(水)」も流れが良ければ、



身体は痛まず、健康です。



川の流れがあるところ、水の流れがあるところは、



水も澄み、きれいですが、



流れが止まってしまうと水は濁り、汚れてしまいます。



身体で言えば、関節部分は、流れが止まりやすく、



痛みが出やすいです。



「気」、「血」、「津液」の流れを良くして、



通即不痛の状態でいたいですね。






電気といえば、停電が心配ですね。


省エネをして、電気を大切に!




1日1クリックお願いします!
1日1クリックお願いします!

 


笑顔とゆとりの治療院↓
 

223の日

今日は2月23日。223で「ふじさん」の日らしいです。


先日河口湖で見た富士山。↓


Image1821.jpg 
温かかったのであまり鮮明でないのが残念ですが、


やはり富士山のたたずまいは圧巻ですね。


テンションが上がります。


この帰りに「不動」のほうとうを食べました。


おいしいですよね~、ほうとう。





1日1クリックお願いします!
1日1クリックお願いします!

 


笑顔とゆとりの治療院↓
 

カレンダー


05 ≪ 2017/03 ≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Author:パルモ三鷹整体センター
FC2ブログへようこそ!

ランキングに参加しています♪

ブログランキングで競い合っています。 何事も狙うは1番! 大志は常に高くもっているパルモ三鷹院長の為に、 ぷちっとクリックお願いします♪

人気ブログランキングへ にほんブログ村 健康ブログへクリック一つであなたも健康になれる!?かも

リンク

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

